おかブログ

早大卒・現役販売員の副業ブロガーおかっちが、ガジェット(便利な小物・電子機器)のレビューや、ブログ講座・仕事/転職についての記事を書いています。

【ガジェット】

安くてコスパの良いワイヤレスサウンドバー TaotronicsのTT-SK025【PCやタブレット・スマホ向け】

今回はTaotronics様よりご提供頂いたミニサウンドバーのTT-SK025をレビューしていきます。

Taotronicsといえば、イヤホン・スピーカー等の音響機器で注目を集めているメーカーです。

安くて高品質な製品が多く、現在では多くのガジェット系ブロガーやYouTuberが紹介しています。

今回ご提供頂いたのは「サウンドバー」です。

諸事情でスピーカーかサウンドバーの購入を検討していたので、有り難い!笑

メモ

  • サウンドバーとは?
  • 横長、棒状のスピーカーと考えてOK
  • 通常のスピーカーよりもコンパクトで、場所を取らないのがメリット
  • モニターやテレビ、PCなどの下に置いて使うのが一般的

 

それでは、早速レビューしていきます。

提供品とはいえ、率直に良いところと改善して欲しい点を!

※3日間限定となりますが、Taotronics様より本製品を20%オフで購入できるクーポンを発行して頂きました。

よろしければご利用下さい。

クーポンコード:SK025OKA

有効期限(2020/5/15-2020/5/17)割引率 (20%)

スペック・性能

  • サイズ:高さ7.3cm 幅41cm 奥行き5.8cm
  • 重量:655g
  • 出力:10W
  • 同梱品:PCスピーカー(ミニサウンドバー本体)、電源アダプター、AUXケーブル、ユーザーガイド(日本語説明アリです)
  • 無線(Bluetooth)、有線(AUX)に両対応
  • 5wのデュアルスピーカー

特筆すべきは無線でも有線でも使える点です。

これによりテレビに有線で繋いだり、スマホやタブレット・iPadとの無線接続も可能。

また、サイドに5つのボタンがあり、それぞれ電源のオンオフ・ボリューム調整(及び巻き戻し・曲送りボタン)・一時停止・BluetoothとAUXの切り替えを行うことができます。

ミニタイプのサウンドバーなので、主な用途はPC・スマホ・タブレット・iPadとの接続です。

今回僕はTVにも接続して、音質をチェックしてみました。

TT-SK025の良い点

コンパクトさ

まず第一に、小型で場所を取らない点。

テレワーク・リモートワーク化が進む中で、デスク周りをあまりゴチャゴチャさせたくない、という方のニーズには十分応えられます。

PCモニターやテレビの下に、省スペースで設置可能です。

異常な安さ

次に、かなりの低価格というのも大きな魅力です。

通常のサウンドバーが大体20000円以上するのに対し、本製品は5000円を切る安さ。

ミニタイプなので大型のものと比べると音の迫力などは劣るものの(後述)、下手なイヤホンより安いことには驚かされます。

有線にも無線にも対応

これによって、安定性(有線)重視で活用するか、利便性(無線・Bluetooth)重視で活用するかを選択できます。

Bluetooth対応ということで、iPhoneやスマホと繋いだり、タブレットやiPadと繋いで手軽に高音質で音楽やNetflixなどの映像作品を楽しむことができます。

バランスの良い音質

この点は「改善して欲しいポイント」でも後述しますが、クセが無く聴き取りやすい音質です。

音楽・動画・映像作品などで試してみましたが、部屋でリラックスして音楽を聴きたい方にはかなりオススメできます。

低音が強すぎるとか、音が軽すぎるということが無く、耳障りな感じが一切しません。

改善して欲しいポイント

提供品とはいえ、正直に「もっとこうして欲しい!」というポイントも書いていきます。

大型のサウンドバーと比べると、音の迫力は劣る

ミニタイプなので、大型のサウンドバーと比較するとどうしても音の迫力では劣ります。

ただこの点は、そもそも小型・省スペースが売りのミニサウンドバーなので、比べること自体が野暮な気がしますが。

僕自身はあまり気になりません。賃貸の6畳間なので十分音は響き渡りますし、何より省スペースな利点の方が優先度が高い。

また、低音をかなりガッツリ聴きたいという方も、やや物足りなく感じるかもしれません。

リモコンやリモコンアプリが欲しかった…!

ここが個人的な1番の改善して欲しい点(付けて欲しいもの)です!

せっかくBluetoothに対応しているので、リモコンかリモコンアプリが欲しかった…!

例えばiPhoneで音楽を聴くのと、モニターの音を有線で出力するのを切り替える場合、本体まで手を伸ばす必要があります。

かなり欲を言えば!の話ですね。

執筆者の使い方

  1. TVまたはモニターに繋いでApple TV+アマプラ・Netflix・Huluを楽しむ
  2. iPhoneに繋いで音楽を流す

の2つの用途で使用しています。

Bluetooth接続にてiPhoneで音楽を流し、音量の調節はiPhoneからも可能なためソファで寝そべったまま使えるのが最高に便利です(笑)

モニター用のスピーカー又はサウンドバーを探していたのですが、想定していたよりもiPhoneに接続して音楽を楽しむのにも結構使っています。

ミニタイプとは言え、iPhoneやiPadと比べると圧倒的に良い音質で聴くことができますしね。

 

入門モデルとして最適!デスク周りをすっきりさせたい方にも◎

5000円を切る価格帯ですので、サウンドバーの入門として最適な製品だと思います。

小型ですので、デスク周りをすっきりさせることもできますし、狭いスペースに設置することも可能。

テレワークでノートやタブレットを机に置きながら作業をする方には、特におすすめですね。

Taotronicsはいつも安くて性能の高い製品を発表するので、今後の製品にも期待度が高いです。

より高音質のモデルもあるようなので、どうしても音質は最高のものを追求したいという方は、製品リンクからハイエンドモデルのスペックも参考にしてみて下さい。

 

 

-【ガジェット】

Copyright© おかブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.