【ガジェット】

デスクやモニターの埃を綺麗に掃除できるクリーニングブラシ見つけた【ハタキ】

最近デスク周りの埃が気になってエアダスターを試してみたのだが、全然綺麗に掃除できない。

特に黒いデスクやデスクマットを使っていると、白っぽい埃がどうしても気になってしまう。神経質なのかもしれないが、デスクの上は常に綺麗にしておきたいもの。

また、モニターを綺麗にするクロススプレーを以前紹介したが、それらでクリーニングをした後にクロスの糸くずのようなものが残るのも気になっていた。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-h

どうにかこのデスク・モニターの埃問題を解決できないかと思いクリーニングブラシを購入したのだが、これが驚くほど簡単に埃を取り除いてくれたので紹介しようと思う。

サンワサプライのクリーニングブラシ(Lサイズ)

今回購入したのはエレコムサンワサプライクリーニングブラシ(ハタキ?)

結論から言うとエレコムのものは器用貧乏で使いにくかったが、サンワサプライのは綺麗に埃を取り除いてくれた。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-b

こちらがサンワサプライクリーニングブラシ。デスク・モニターと大きめのものを掃除したかったので、Lサイズを購入した。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-c

袋から取り出すとこんな感じ。分かりにくいが、取手の部分には穴が空いておりフックなどに吊るすこともできる

などの大きい面積にも使える!との謳い文句だが、果たしてどうなのか…?

サンワサプライのクリーニングブラシの良い点・使ってみた結果

早速デスク上やモニタースタンドを払ってみた。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-d

画像では分かりにくいかもしれないが、静電気で埃を絡め取っているのか、謳い文句通りごっそり埃が取れる!

優しくさっとなぞるだけで、エアダスターでは吹き飛ばせなかった埃たちを綺麗に取り除いてくれた。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-a

クリーニングスプレーとクロスで掃除したモニターにも使ってみた。

せっかくスプレーとクロスで画面を綺麗にしても、どうしても埃や糸くずが残ってしまう。ところが、ブラシをかけると簡単にそれらを取り除くことができた。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-e

毛が柔らかいので、MacBookなどの精密機械にも安心して使用することができる。デスクとノートPC上の埃をまとめて一掃。

価格も600円ちょっとで、安いのにしっかり埃を掃除することができ満足度は高い。もっと早く買っておけば良かった…。

ちなみにエレコム製のものは、もっと毛が太くて硬いブラシで、広い面積を掃除するのには向いていなかった。2種類違うブラシを買って使い比べてみたが、デスクやモニターなどの大きいものや面積を掃除するには、サンワサプライのブラシの方が圧倒的に使い勝手が良かった。

フックに掛けれる穴も空いているので、収納面も○。

サンワサプライのクリーニングブラシのちょっと気になる点

あまり無いが、強いて言うならフックに吊るすための穴が小さめなことか。太めのフックには吊るせないと思う。

あとは毛の一本一本がとても細いので、抜けやすい。抜けた毛がデスクに残ることがあったので、その際はもう一度サッとひと払いしてやる必要がある。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-f

ただ裏を返せばこれぐらいしか気になる点はなかったし、どちらも大きなデメリットではない。総じて使いやすいブラシで、デスクを綺麗に保ちたい人には大変おすすめできる良品だった。

サンワサプライのクリーニングクロスは多くのデスクワーカーにおすすめ

ものがものなのであまり語ることも無いが、まとめるとデスクやモニター上の埃を綺麗に取り除くことができ、細めのフックになら吊るせる穴も空いている使い勝手の良いブラシ。価格も安く、黒や暗めのデスク・デスクマットを使っている人にはおすすめできる製品。

cleaning-brush-to-clean-the-desk-g

また、モニターの埃って意外と除去するのが難しいんだけれど、このブラシでサッと払ってあげれば綺麗に取り除くことができた。ゲームや動画配信サービスをモニターで楽しむ人にもおすすめできる。

あとはニンテンドーSwitchなんかも、上に埃が溜まりやすいのだがこちらも綺麗に掃除することができた。意外と何にでも使えそう。

サイズ感もちょうど良いので、一本持っておくと間違いなく便利なブラシ。埃や塵で悩まされている人は、ぜひ検討してみてほしい。

-【ガジェット】

Copyright© おかログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.