現役販売員・大学は文学専攻のおかっちが、ガジェットやスマートフォン、及びそれらの周辺機器を中心にレビュー・紹介していくサイトです。

おかブログ

ガジェット

Micro・Type-C・Lightning・Apple Watch 4in1の多機能充電ケーブル 現役販売員おすすめ!

 

こんにちは、おかっちです!

僕は昨年、Apple Watchの Series 4を購入し、iPhone、pixel、ワイヤレスイヤホン、と…充電しなきゃいけないものが沢山増えました。

上記の4台を充電するのに、もちろんケーブルが4つ要る訳なんですが、さすがに配線がごちゃごちゃするんですよね。。

ただ、配線の見た目よりももっと困ることがあって、

充電ケーブルが4つ必要=ACアダプター(充電器)側もポートが4つ必要・埋まってしまうことの方が問題なんですよ!

以前紹介したAnkerのPowerPort IPD-1PD&4PowerIQという5ポートの充電器がありますが

5ポート中、4つが埋まっちゃうんですよね…

他にもiPadやKindle、モバイルバッテリーも所持しているので、なるべくケーブルの数は少なくまとめたい…

何かいい方法は無いのか…

そう思っていたところ、今回レビューするケーブルに出会いました。

 

Bank-Of-Innovationの「Apple Watch 充電器 Lightning Type-C Micro USB 充電ケーブル 4in1」

こちらのケーブル、凄いです。

名前の通りなんですが、Apple Watchのマグネット充電器、Lightning端子、Type-C端子、MicroUSB端子と、4つ付いています。

なんと1本4役!

これなら

Apple Watch series4

iPhoneXR(Lightning)

pixel4(Type-C)

Taotronicsのワイヤレスイヤホン(Micro USB)

の4台を、1つのケーブルで充電出来ちゃいます!

(写真はiPhoneX、Pixel3aを充電。Pixel4で撮影しております)

これまで4つのポートを占有していたこいつらが、1つのポートで済むなんて…

感動でしたね!笑

場所も1つにまとまりますし

他の充電用ポートにはまた別の充電ケーブルをさせば、同じ場所でiPadやタブレットなんかもまとめて充電することが出来ます。

2019年、購入して良かったものBEST10には間違いなく入るケーブルです(笑)

 

デメリットや気になる点は?

公平に、気になる点はあるかと言うと

Apple Watchのマグネットタイプの充電器なんですが、

こちらのマグネットの磁力が、純正品の物よりは弱く感じます。

とはいえ、普通に充電出来ますし

デメリットと言うほどのことでは無いかと。

フェアに微妙な点も語ろうかと思いましたが、あまり思い浮かびませんでしたね(笑)

それだけ使い勝手の良い製品です。

 

 

MicroUSBについて

最近の電子機器はどんどんType-C端子に移行してきており、Apple系ユーザーの方はLightningと、現在主要な端子は2種類存在します。

ただ、旧来のMicroUSB端子のものが無くなった訳ではありません。

僕が所持しているものだと、多くのBluetoothキーボード、ワイヤレスイヤホン、KindleなんかがMicroUSB端子です。

早く持ち運ぶケーブルを1種類にまとめたいところではありますが…笑

(特にAppleは早くType-Cに移行してほしい)

現状、なかなか持ち運ぶ電子機器を1種類の端子にまとめるのは難しいと思います。

かと言ってケーブルを何種類も持ち運ぶのはスマートじゃないですよね?

バッグやポーチから取り出す時に「あれ…どれがLightningだったかな…」と確認する一瞬の無駄…

これが僕には地味なストレスで、持ち運び用に2本目を買おうかも検討しております(笑)

出先でApple Watchを充電出来るのも良いですしね!

 

という訳で、今回は多機能充電ケーブルのレビューでした。

レビューというよりは紹介に近い内容になってしまったかもしれませんが

微妙な点・大満足ではない点も書けたので、公正に書けたんじゃないかなー…と。。

余談

ただ!僕はこう見えて?実生活では言いたいことをハッキリ言うタイプですので

今後はよりストレートに、言いたいことをまくし立てるようなレビューを書けたらなと思っています。

今は手探りでブログを書いていますが、

なるべく早く、ブログの文章でも実生活と同じ語調・論調で語っていけるよう、日々経験を積んでいきます!

最後は関係のない無い話ですみません。。

それでは!今後も暖かく見守って頂けたら幸いです!

閲覧者の方々の生活に、少しでもお役に立てるような情報を発信していけるようこ

れからもブログ、頑張ります!!

お読み頂きありがとうございましたっ!

ではまた!

-ガジェット

Copyright© おかブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.