こんにちは、おかっちです!
僕は昨年、Apple Watchの Series 4を購入し、iPhone、pixel、ワイヤレスイヤホン、と…充電しなきゃいけないものが沢山増えました。
上記の4台を充電するのに、もちろんケーブルが4つ要る訳なんですが、さすがに配線がごちゃごちゃするんですよね。。
ただ、配線の見た目よりももっと困ることがあって、
充電ケーブルが4つ必要=ACアダプター(充電器)側もポートが4つ必要・埋まってしまうことの方が問題なんですよ!
以前紹介したAnkerのPowerPort IPD-1PD&4PowerIQという5ポートの充電器がありますが
5ポート中、4つが埋まっちゃうんですよね…
他にもiPadやKindle、モバイルバッテリーも所持しているので、なるべくケーブルの数は少なくまとめたい…
何かいい方法は無いのか…
そう思っていたところ、今回レビューするケーブルに出会いました。
Bank-Of-Innovationの「Apple Watch 充電器 Lightning Type-C Micro USB 充電ケーブル 4in1」
こちらのケーブル、凄いです。
名前の通りなんですが、Apple Watchのマグネット充電器、Lightning端子、Type-C端子、MicroUSB端子と、4つ付いています。
なんと1本4役!
これなら
Apple Watch series4
iPhoneXR(Lightning)
pixel4(Type-C)
Taotronicsのワイヤレスイヤホン(Micro USB)
の4台を、1つのケーブルで充電出来ちゃいます!
(写真はiPhoneX、Pixel3aを充電。Pixel4で撮影しております)
これまで4つのポートを占有していたこいつらが、1つのポートで済むなんて…
感動でしたね!笑
場所も1つにまとまりますし
他の充電用ポートにはまた別の充電ケーブルをさせば、同じ場所でiPadやタブレットなんかもまとめて充電することが出来ます。
2019年、購入して良かったものBEST10には間違いなく入るケーブルです(笑)
デメリットや気になる点は?
公平に、気になる点はあるかと言うと
Apple Watchのマグネットタイプの充電器なんですが、
こちらのマグネットの磁力が、純正品の物よりは弱く感じます。
とはいえ、普通に充電出来ますし
デメリットと言うほどのことでは無いかと。
フェアに微妙な点も語ろうかと思いましたが、あまり思い浮かびませんでしたね(笑)
それだけ使い勝手の良い製品です。
MicroUSBについて
最近の電子機器はどんどんType-C端子に移行してきており、Apple系ユーザーの方はLightningと、現在主要な端子は2種類存在します。
ただ、旧来のMicroUSB端子のものが無くなった訳ではありません。
僕が所持しているものだと、多くのBluetoothキーボード、ワイヤレスイヤホン、KindleなんかがMicroUSB端子です。
早く持ち運ぶケーブルを1種類にまとめたいところではありますが…笑
(特にAppleは早くType-Cに移行してほしい)
現状、なかなか持ち運ぶ電子機器を1種類の端子にまとめるのは難しいと思います。
かと言ってケーブルを何種類も持ち運ぶのはスマートじゃないですよね?
バッグやポーチから取り出す時に「あれ…どれがLightningだったかな…」と確認する一瞬の無駄…
これが僕には地味なストレスで、持ち運び用に2本目を買おうかも検討しております(笑)
出先でApple Watchを充電出来るのも良いですしね!
という訳で、今回は多機能充電ケーブルのレビューでした。
レビューというよりは紹介に近い内容になってしまったかもしれませんが
微妙な点・大満足ではない点も書けたので、公正に書けたんじゃないかなー…と。。
余談
ただ!僕はこう見えて?実生活では言いたいことをハッキリ言うタイプですので
今後はよりストレートに、言いたいことをまくし立てるようなレビューを書けたらなと思っています。
今は手探りでブログを書いていますが、
なるべく早く、ブログの文章でも実生活と同じ語調・論調で語っていけるよう、日々経験を積んでいきます!
最後は関係のない無い話ですみません。。
それでは!今後も暖かく見守って頂けたら幸いです!
閲覧者の方々の生活に、少しでもお役に立てるような情報を発信していけるようこ
れからもブログ、頑張ります!!
お読み頂きありがとうございましたっ!
ではまた!
コメント