WordPressブログで最初に設定しておくべき2ポイント【独自SSL化とパーマリンク】

今回はブログ、中でもWordPressブログを開設したばかりの初心者が見落としがちな、2つの設定について。

1つは、ブログのURL(アドレス)をhttpからhttpsに変更。

もう1つは、パーマリンクの設定です。

どっちも意味がわからないよ!という方のために、何故これらを設定する必要があるのかと、設定の仕方を画像付きで解説していきます。

 

目次

ブログのURLを「http」から「https」に変更!

何でsをつける必要があるの?SSL化とは

ブログのURLを「https」にすることを、SSL化と言います。

ただ、難しいことを言われてもよく分からない方も多いと思うので、端的に言うと

  • ブログのURLをhttpsにすると、なりすましやデータの改ざんを防ぐことができる。
  • GoogleがSSL化を推奨しており、ほとんどのウェブサイトでhttpsとするのがスタンダードになっている。

となります。

逆に、httpのままだとどうなるかと言うと、リンクをクリックしても正確にウェブページ(ブログ)が開けないという事態に陥ります。

せっかくブログを開設したのに、そもそもアクセスできなかったら悲しいですよね。

また、ブログの収益化を考えている方にとっては死活問題です。

無料で設定可能ですので、画像付きで設定方法を解説していきます。

ブログのURLをhttpsに変更するための手順(WordPress対応)

まずはWordPressのダッシュボードを開いて、左側にある「設定」をクリック。

その中にある、「一般」というタブを続けてクリックして下さい。

するとこのような画面になるので、ピンクの枠で囲った部分を見て下さい。

WordPressアドレスのURLをhttpsに変更。

サイトアドレスのURLをhttpsに変更。

これだけです。

これでWordPress側での独自SLL化の設定は完了。簡単ですよね。

 

パーマリンクの設定も忘れずに!

パーマリンクって何?

パーマリンクとは、ブログの記事ごとのURL(の一部)と考えて下さい。

よく分からないよという方も、とにかくこの初期設定だけ完了させましょう。でないと後々面倒なことになるので…。

パーマリンクの設定方法

WordPressで先程と同じように、「設定」をクリックして下さい。

その中の「パーマリンク設定」をクリック。

「カスタム構造」の右欄に「/%postname%/」と入力して下さい。

これでパーマリンクの初期設定も完了です。

あとは記事を書くだけ!

WordPressの初期設定として、独自SSL化とパーマリンクの設定についてお話しました。

前回のブログ開設↓に比べれば、あっという間でしたよね?笑

【完全版】初心者のためのブログの始め方講座 簡単4ステップ【WordPress/アフィリエイト対応】

あとは記事を書くだけ…!なのですが、プラグインASPについても簡単に知っておいた方が良いですね。もし収益化も視野に入れているのであれば。

それらについても近日中に記事にしますので、是非参考になればと思います。

 

それでは、今回もお読み頂きありがとうございました!

 





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット・ゲームが大好きなおかっちです。
出身は愛知県名古屋市、現在は都内在住。
大学卒業後は塾講師として従事し、その後は大手企業に就職。営業では月間のトップセールスを記録、社内の研修講師やチームリーダーも兼務。

仕事の傍ら、文章好きが高じてブログ「おかログ」を開設。

様々な便利アイテムの紹介や、プレイしたゲームのレビュー、転職経験を活かした体験談などを書いていきます。

ガジェット系のYouTubeチャンネル「おかチャンネル」と、ゲーム実況chの「おかっちゲームズ」もよろしく!

コメント

コメントする

目次