【ゲーム・ガジェット】僕がブログを始めたきっかけと本ブログについて【副業・ライティング】

こんにちは、おかっちです。

今回は僕がブログを始めるに至ったまでと、どんなブログを創って行きたいかを話していこうと思います。

ですので、所謂「有益情報発信!」系の記事ではありませんので、少しでもおかっちや本ブログに興味を持って下さった方に、読んで頂けると幸いです。

もちろん、YouTubeチャンネルの「おかっちGames」から来て頂いた方も大歓迎です!笑

簡単な自己紹介含めた雑記となりますので、ご了承下さい。

目次

おかっちってどんな人?

自己紹介が遅れました、「おかブログ」「おかっちGames」を運営している「おかっち」と申します。

呼び方は「おかっち」でも、「おかち」でもどちらでも構いません(笑)

僕は名古屋で生まれ、浪人をして早稲田大学へ進学すると共に東京へ。

夢は「物書き」になることです。

以前は小説家志望でしたが、最近は小説に限らず、文章に携わる仕事全般を経験したいと考えています。

その想いが、ブログ開設へと繋がりました。

大学卒業後は塾の講師として3年間従事し、その後は某通信関係の会社の営業マン(兼、研修講師)へと転身し今に至ります。

今の会社では、量販店に行き直接接客をすることもある一方で、研修講師も任せて頂き幅広い経験を積むことが出来ました。

副業OKということもあり、かねてから興味のあったブログについて勉強。

そして昨年の暮れに「文章を書きたい!」という欲求と、「僕の得た知識を多くの人にも広めたい!」「この数年間に買って感動したものを他の人にも知ってもらいたい!」という想いが重なり、ブログを開設しました。

もちろん、副業を始めて収入の導線を増やしたい!とも考えたからです(笑)

そこで考えたのですが

好きなモノ・コトを発信して、誰かがそれを参考にして下さる。

それって立派な社会貢献だし、自分も自身の好きなことについて熱を持って語れるし、文章を書く練習にもなる!

まさにブログは天職かもしれない!と思った瞬間でした。

おかブログで書きたい内容

僕が皆さんに発信していきたい、お伝えしたい内容は以下の通りです。

  • 塾講師や研修講師で学んだ、育成法や指導法など
  • 講師の頃に出会った「7つの習慣」や、それを実生活でどう当てはめていくか
  • 量販店での販売活動で得た小型電化製品の知識
  • 及び、スマホやタブレット、それらの周辺機器などを含む「ガジェット」について
  • 長年大好きな趣味である「ゲーム」についての感想、レビュー、プレイ日記など
  • 国文学専攻だった経験も活かし、読んだの感想
  • ブログ論

やや煩雑になってしまいましたが、僕が発信して行きたい事柄です。

あまり幅広く1つのブログで扱うのは良くないそうなのですが、余程見にくくならない限りはひとまずおかブログ一本でいきます。

ビジネス関係の記事は、「仕事論」というカテゴリでひとまとめにしちゃおうと思ってます(笑)

もっと端的に言うと…

ガジェット・ゲーム・仕事論・ブログ論

の4つを中心に、アクセントで本・財布などの小物についてのレビュー記事を加えていこうと考えています。

「7つの習慣」の僕なりの実生活での活かし方については、仕事論の中で交えて語っていこうかと!

おわりに〜ブログで社会に貢献しよう!〜

今回は特に何かの紹介という訳でもないのに、お読み頂きありがとうございます。

最後に、「仕事や労働」についての僕の考え方について少し。

僕は「仕事」=「社会貢献を伴うもの」でないとやり甲斐を感じません。

もちろん、ほとんどの仕事が直接的であれ間接的であれ、世の中の役に立っていると思います。

ただ、僕がブログに惹かれた一番の理由が、上記の考え方とぴったりマッチしていたからだと思うんですよね。

先述の通りですが

自分の好きなコト・モノをブログで発信する

それが誰かの役に立つ(かもしれない 笑)

と考えると、「ブログってすげー社会貢献じゃん!」なんて。

結構単純で安直ですよね(笑)

でも、自分の好きな文章で、自分の好きな事柄について熱く語り、それが誰かの役に立つ。

とても生産的で、素晴らしく、そして誇らしい労働行為だと感じました。

ですので、もしこれを読んでいて「自分も何か書いてみようかな…」少しでもそう思った方は是非記事を書いて見て下さい。

今ならネットのそこら中に、無料でブログの開設方法について書かれた記事もありますし、昔のホームページのようにhtmlタグ?の知識なんかも必要ありません。

実際、僕もその手の言語は非常に苦手で…笑

とにかく、人に勧めたいぐらいブログって素晴らしいな、と。

元々僕は文章を書くのが好き!というのもありますが。

ただ、学生の頃と比べると圧倒的に文章力が下がっているので、実はブログはアウトプットの場でもあります(笑)

でもたとえば、仕事で学んだことをブログでアウトプット→誰かが読んで参考にする、という流れが出来れば

自分も読者もお得ですよね!

なんだかまとまりのない文章を書いてしまいましたが…ブログを書くことについて向き合っていたら、つい本記事を書きたくなってしまいました。

今回はとりとめのない記事にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

これからも、自分が買って良かったガジェット製品や小物、プレイしたゲームのレビューや読んだ本の感想、仕事やブログについての自論

これらについて、熱く!楽しんで!真剣に!書いていこうと思います。

これからも「おかブログ」をよろしくお願い致します!

お読み頂き、ありがとうございました!

 

 

【Twitter】

ブログアカウント @okablog63

ゲームアカウント @Okacchi_Games

【YouTube】

おかっちGames

https://m.youtube.com/channel/UCGjLRTCqHHQZ0XNpWi5sa7Q

 

も、よろしければ覗いてみて下さいね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット・ゲームが大好きなおかっちです。
出身は愛知県名古屋市、現在は都内在住。
大学卒業後は塾講師として従事し、その後は大手企業に就職。営業では月間のトップセールスを記録、社内の研修講師やチームリーダーも兼務。

仕事の傍ら、文章好きが高じてブログ「おかログ」を開設。

様々な便利アイテムの紹介や、プレイしたゲームのレビュー、転職経験を活かした体験談などを書いていきます。

ガジェット系のYouTubeチャンネル「おかチャンネル」と、ゲーム実況chの「おかっちゲームズ」もよろしく!

コメント

コメントする

目次