【ブログ講座】

ブログ執筆を継続するための、モチベーションを保つ方法3選【副業ブロガーの方も!】

こんにちは、おかっちです。

今回はブログを更新していく上でのモチベーションの保ち方について、自身で試して効果のあったものを3つ紹介したいと思います。

僕は本業で営業、販売、研修講師に携わりつつ、通勤時間や休みの日を使ってブログを更新してきました。

ですので、副業ブロガーの方や、マルチに活動する方の参考にもなると思います。

それでは、早速1つずつ紹介していきます!

毎日更新は無理にする必要はない

結論から言うと、毎日更新はする必要無いと考えています。

というのも毎日更新を義務化して、書けなかった時のモチベーション低下や、質の低すぎる記事を量産することが怖いからです。

ブログは継続して育てていくものです。

RPGのように、着実にレベルを上げて徐々に進んでいく感じ。

これがアクションゲームであれば、操作技術による攻略の時間短縮ができるのですが、ブログはそうもいかない。

日々、少しずつでも執筆やデザインの変更に取り組み伸ばしていくものです。

そうすると、多くの初心者ブロガーさんにありがちなのは「毎日更新をしなくてはならない!」という強迫観念だと思います。

これが厄介で、僕の経験則でも毎日記事を投稿した方が確かにPV数の伸びは良かったりします。

けれども、毎日必ず1記事書き切るって、中々大変なことだとも思うんですよね。

で、ある日更新できなかった日があると

「今日は更新できなかった…昨日まで3日連続で更新できたのに…」

と、落ち込むことってないですか?

これが罠で、上の例だと「そもそも3日連続で更新できたこと」がまずすごいんですよ!

なのに、頑張った自分よりも、今日できなかった自分を責めて焦る。

それで、書けない日が2日連続で続いたりする→Twitterで他のブロガーのつぶやきを見て更に焦る、なんて悪循環に陥ってしまうこととかありませんか?

でもそれって本当にマストでやるべきことなんですかね?

そもそも、1記事でも投稿した時点で、なんならサーバー契約をしたり独自ドメインを取得したり、結果を出しているインフルエンサーのSNSを参考にして勉強したりと、

その時点で充分すごくないですか?

 

僕個人が考えるベターな更新頻度は、2.3日に1記事更新です。

もちろん、できる方は毎日更新して下さい。

ただ、副業ブロガーや初心者ブロガーの方は、変に自分を律しすぎてモチベーションを下げるくらいなら、上記の頻度で着実に更新していく方が望ましいと思います。

そして、書けたら自分を褒める!コレ大事です。

自分を褒めることで自信にも繋がりますし、モチベーションも保てるはず。

日々、自信貯金を貯めていきましょう。

 

SNSアカウントを作り、自分と近しい進捗の人をフォローする!

たとえば、初心者の方は初心者ブロガーをTwitter等でフォローする。

自分は中堅かな?という人は、フォロワー数を目安に自分と近いレベルの人をフォローする。

特にはじめは、成功体験よりも日々のブログについての悩みなんかを書いている人の方が良いと思います。

とはいえネガティヴな発言が多い人は、実生活でもSNSでも周囲に負のオーラをバラ撒いていますので、そこだけは注意。

かといって、成功体験ばかりで成長スピードの速すぎる人、こちらもあまりオススメはしません。

なぜなら、そういうアカウントは「初心者ブロガーだけどこんなに稼げました!」と言って、本当のブログ初心者の方に情報商材を売りたい人の可能性もあるからです。

見極めは簡単ではありませんが、いきなりDMで商材の話を持ち込んできたり、LINEアカウントの交換を持ちかけてくる人には特に注意です。

分かりやすく、ただ自分の商材を売りたい人です。

反応せず、そっとスルーしましょう。

注意点ばかり列挙しましたが、そういったアカウントは一部です。

本当のブログ初心者の方も多いので、そういった方と繋がり日々切磋琢磨することで、

自分は一人じゃない!

みんな同じ悩みや課題を抱えているんだ。自分も頑張らなきゃ!

と、前向きになれるはずです。

長期目標と短期目標を立て、そこに向かってブログ運営を進めていく!

目標を立てて逆算をする!なんて言うと

「そんなのよく聞くけどできないんだよ!」という声が聞こえてきそうですが…

そんな高尚な目標を立てる必要はありません。

めちゃめちゃミクロ(局所的)なものでOKです。

たとえば

1ヶ月で50人のフォロワーと繋がる!

とか

週に2本は記事を書く!月間9記事前後。

とか、特に短期目標はこんな感じで良いです。

長期目標は、できれば自分にとってはちょっとだけハードル高いけど、できたら嬉しいし気持ちいいだろうな!というものを設定するのが吉。

で、その達成させたい長期目標のために、小さな短期目標を立てます。これは複数立てても良いです。

簡単でハードルの低そうな短期目標を連続させることで、楽しみながら継続することと、「小さな成功体験」を積むことがねらいです。

ですので始めのうちは、簡単で無理の無いものをオススメします。

小さな目標達成の積み重ねの先にこそ、大きな目標達成の瞬間が待っています。

そして、その頃には継続すること自体に慣れてきて、継続するためのモチベーション維持のコツも掴めるかと思います。

これはブログ以外の活動にも転用できるので使ってみて下さいください。

まとめるとこうなります。

ハードルの高すぎない長期目標を設定

その長期目標を達成するために、短いスパンで小さな短期目標を立てる

小さな目標を達成することで、自信もつくし、長期目標の達成に近づく!

幅広く運用できる目標達成のためのポイントですので

是非ブロガーの方以外も役立ててください。

まとめ

今回は僕が普段使っている、モチベーション維持のための方策・コツを紹介していきました。

最後におさらいすると

毎日投稿は無理にしなくていいから、自分に無理のないペースを考える。

ブログ用のSNSアカウントを作り、自分と近いレベル、状況の人をフォローする。

ハードルの高すぎない長期目標を設定し、それを達成するための短期目標をいくつも設定しこなしていく

 

この3つのコツを使いこなせる頃には、ブログを書くのが習慣化されているはずです。

何か習慣化したい時にも上記の3つのコツは使えますので、自身に合いそうなものはどんどん試してみて下さい。

 

-【ブログ講座】

Copyright© おかログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.