【ガジェット】

iPhoneとiPadをまとめて充電!30Wと18Wの2ポート搭載ACアダプター【Anker PowerPort ll PD】

こんにちは、おかっちです。

今回レビューするのは、AnkerのACアダプターです。

技術の進化に共ない、最近のスマートフォン、タブレットのバッテリー容量はどんどん大きくなっています。

しかし、バッテリー保ちが良くなる反面、充電に時間がかかるのも事実。

そこで!今回はPD(Power Delivery=急速充電)にも対応している、急速充電対応のACアダプターを徹底レビューします。

 

また、Anker社の製品は高品質・安価という良い面があるものの、種類が多すぎてどれを選んだら良いか分からない方も多いと思います。

ですので、良品質のACアダプター選びで迷っている方の参考にもなればと思います。

それでは!まずはスペックから。

「難しい用語が多いなぁ…」と感じる方は、スペック欄は読み飛ばして下さいね!

 

Anker PowerPort ll PD - 1 PD and 1 PowerIQ 2.0

今回レビューするのは、Anker PowerPort ll PD - 1 PD and 1 PowerIQ 2.0です。

相変わらず長い名前…

それは良いとして、スペックです!

  • 入力:AC 100 - 240V/1.6A、50 - 60Hz
  • USB-C PD出力:5V/3A、9V/3A、15V/2A、20V/1.5A
  • PowerIQ 2.0出力:5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
  • 重さ:約130g

です!

 

ここで「〜V」とか、「〜A」とか分からない!

という方のために、簡単に言うと…

 

上のポートは30W(ワット)、下のポートは18Wの電力に対応しています!

 

そして、iPhone11Pro等のiPhoneが最大18W対応、iPad Pro等のiPadが最大30W対応

と、覚えておくと良いでしょう。

 

さてこれで伝わったかと思いますが、このACアダプター…

上のポートではiPad等のタブレットを、下のポートではiPhone等のスマートフォンを、最大速度で充電出来るということです!

 

使用感はどう?

で、肝心の使ってみての感想です。

本体の大きさは普通、決して小さくもなければ大きすぎということもありません。

ですが、幅に関してはややスリムなため、コンセントに挿しても隣のケーブルに干渉し難いです。

ここはガジェッターとしては嬉しいところ。

左:iPad Pro 右:iPhoneX

最も重要な充電速度ですが、こちらは◎

僕はiPad ProとiPhone11 Pro Maxを使用していますが、どちらも超高速で充電してくれます!

iPad miniや Kindleを充電することもありますが、こちらも素早く充電完了しますね。

本体色も白と清潔感があり、また従来のApple製品との親和性も高いです。

ACアダプターといえばポート数(充電ケーブルを挿す穴)が多いものが増えてきており、ポートが2つしかない本製品は使い勝手としてどうなんだろう…と思っていましたが

PDによる超高速充電と、PowerIQによる高速充電によりポート数の少なさは気になりません!

むしろ、iPadと iPhoneのセットはこのケーブルで充電!と、分かりやすく整理することが出来ます。

 

ちなみにコンセント部分ですが、こちら折りたたむことが出来るので、持ち運びも◎ですね!

 

微妙な点は?

ありません。笑

と言うと身も蓋も無いので、強いてデメリットを挙げるとすれば…

やはりポート数の少なさでしょうか。

先程書いたことと矛盾しますが、沢山のデバイスを1つのACアダプターでまとめて充電したい!

と言う方や

PD(USB Type-Cによる高速充電)は必要ない!

という方には微妙かもしれません。

 

とはいえ、最近の電子機器はUSB Type-C端子の物が非常に増えてきましたし、今後もType-Cが当たり前になってくると思いますので

Type-C対応のデバイスを、超高速で充電出来る本アダプターは個人的に大満足でした。

 

それよりも、MacBook ProなどのType-C端子搭載だが、バッテリー容量の非常に大きい製品にも最適とは言えません。

MacBookとなると、60Wの電力に対応しているので、決して遅すぎということは無いですが、素早くMacBookを充電したい方はより電力の強いアダプターをおすすめします。

 

こんな人にオススメ!

  • Type-C端子の電子機器を使っている
  • なるべく早く充電したい
  • スマートフォンとタブレットをセットで使っている
  • iPad、タブレットなど、バッテリー容量の大きいものを普段使っている
  • 夜にスマホを充電するのを忘れた次の日の朝、支度をしている間に素早く充電したい

などなど、当てはまる方には強くおすすめできるACアダプターです!

一方で、ノートパソコンなどの超大容量バッテリー搭載の機器を充電するのであれば、よりW数の高いアダプターをおすすめします。

 

今回もAnker製品を紹介しましたが、今後も様々なAnker製ガジェットをレビューしていきます。

「こいつ充電器ばっか紹介してるな…」

と思われるかもしれませんが(笑)、モバイルバッテリーやACアダプター、充電ケーブルは好きな製品ですので、これからも新製品やロングヒット商品に対して、人柱となる覚悟でレビューしていきますっ!笑

是非ぜひ、今後もチェックして頂けると幸いです。

 

それでは!今回もお読み頂きありがとうございました!

分かりやすいレビューを心がけ、今後もレビューしていきます!

では、今回はこの辺りで!

-【ガジェット】

Copyright© おかログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.