【近況報告&雑談】SWELLへの移行やコーチングへの興味

みなさんこんにちは、おかログ運営のおかっちです。

今回は久々に雑記記事を。
というのも、だいぶ前に有料テーマ(ブログのデザインが整えやすくなるとかそういうの)のSWELLを購入したのだが、AFFINGER5から乗り換えて放置してた。

ブロックエディタとかいう新しい記事の書き方に慣れるためにも、今回は雑談調で近況報告とか適当に書いてく。

目次

おかログ(このブログ)だいぶ放置してた

テーマをSWELLに変えてから、仕事の忙しさを理由にしばらくの間おかログを放置していた。

前職のスタートアップの退職理由の一つに胃痛があるんだけど、これが昨年悪化→11月頃にやっと落ち着くものの、今年の2月に再発。病院へ。

痛みが少し収まっているタイミングでゲーム実況をするっていう謎の生活を送ってたんだけど、4月に入ってだいぶ落ち着いたのでブログもリスタートしようかなと。全然更新できなくてごめん。

仕事はどうなっているの?

昨年、コンサル業務を担当していた会社を退職。

1ヶ月強の療養生活を経て、9月からフリーランスとして仕事開始。
内容はライティングやサイト運営なんだけど、結局広告で食わせてもらってる分が多いかな。

前々職から比べると大きく収入がダウンしてるから、なんとか今年は軌道に乗せてガッツリ稼ぎたい。
もういい歳だし。

将来的にやりたいこと:コーチング(+コンサル)

あとは色んな副業にも手を出してみようかなと思ってる。ココナラのお悩み相談とか。

というのも、自分のやりたいこと・得意なこと・苦手なことを考えていく中で、「コーチング」をやってみたいという気持ちが強く芽生えた。

講師の時に『7つの習慣』を学んで感化されて、その教えを自分なりに生徒に伝えてみんなが成長していくのを見るのが好きだったんだよね。

それから友人や大人相手の悩み相談に乗る中でも、かつて生徒たちに伝えたように『7つの習慣』や自分が大切だと思う考え方を伝えて、それらを元に一緒に課題解決に向かって話をするのが楽しいというか、活き活きとして取り組めた。生き甲斐を感じるというか、うまく言えないんだけど。

そんな考えを数年前から抱いていて、仕事で近いものが「コンサル」なのかなというのもあって前職に就いたんだけど、それを個人の悩みレベルまで落とし込んで解決までの一助になるのがコーチングなのかなって。

コンサルとコーチングの違いについてはググれば出てくるので知りたい人は是非。
俺のやりたいことは両方の領域に渡っているんだけど、どちらかといえばコーチングがより近いように思う。

コンサルとか怪しいって人もいるかもしれないし、「コーチングって何?聞いたことないんだけど」って人も多いかと思う。それでも、真っ当に、誠実に従事してみたいと俺は感じた。

社会に貢献してる感ってのが仕事には欲しくて、企業にしろ個人にしろ自分が関わることで課題を解決したり、人や会社が成長していく助けになれればそんなに貢献してることも中々ないなって思ってる。めちゃくちゃ社会の役に立ってるやん!って。笑

子供っぽい考え方に聞こえるかもしれないけど、自分が関わることで人を楽しませたり、悩みに寄り添ったり、一緒に課題を解決したりできればいいなとは、本気で思ってる。

だからそんな仕事を探してたらコーチングが当てはまるやん!ってなったんだけど、これで生計を立てるのは難しそう。
だったら、自分がファーストペンギンになってやればええやん!みたいな考えもある。笑

俺が知らないだけで、事業として成立してることもあるのかもしれないけど。
コンサルはともかく、コーチングの会社とかって中々見ないよなって。塾の中で似たことをやってたりはすると思うが。

長くなってしまったけど、そんな思考過程があってお悩み相談系の副業で自分を鍛えられればなって思うし、そもそもココナラとかについて勉強したいのもある。実際に自分が出品者として利用してみないと分からないことも多そうだしね。

とは言えまずは目の前の仕事!

とまぁコーチングをやりたいなんてふんわり語ったんだけど、まずは生活・貯蓄・安定!

ってことで目の前のライティング業務やサイト運営に全力で取り組む。
やるならその他副業も徹底的にやる。

正直会社員に戻って組織の中で自分を鍛えることも検討してるけど、まだ数ヶ月は個人でやってく。

配信もおかっちゲームズをメインにやってくから、ゲームや雑談に興味のある人はよろしくナ!口悪いから注意な!笑

ということで、今回もここまで読んで下さりありがとうございました。

また別の記事もよろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット・ゲームが大好きなおかっちです。
出身は愛知県名古屋市、現在は都内在住。
大学卒業後は塾講師として従事し、その後は大手企業に就職。営業では月間のトップセールスを記録、社内の研修講師やチームリーダーも兼務。

仕事の傍ら、文章好きが高じてブログ「おかログ」を開設。

様々な便利アイテムの紹介や、プレイしたゲームのレビュー、転職経験を活かした体験談などを書いていきます。

ガジェット系のYouTubeチャンネル「おかチャンネル」と、ゲーム実況chの「おかっちゲームズ」もよろしく!

コメント

コメントする

目次