【COLUMN】

僕とガジェット(小型電子機器)の出会い【コラム】

こんにちは、おかっちです。

今回はコラム回、僕とガジェットと呼ばれる小型電子機器たちとの出会いについてです。

機械音痴の僕がどのようにしてガジェットと出会い、好きになり、ブログを開設するに至ったのかを、ただただつらつらと書いていきます。

SEO等を度外視した雑記ですので、ご了承を。

元々機械が好きだったの?

いいえ、むしろ機械やコンピューターは大の苦手でした(笑)

中高生の頃は、親からパソコンを買い与えられても2年で壊してしまい、よく落ち込んでいました。

何で俺はすぐ壊しちゃうんだろう…って(笑)

インターネット関連も疎くて、ウイルスに感染してしまったのかもしれませんね…。

大学に進学してからはパソコンを使う機会も多くなったのですが、とにかくワードとパワーポイントさえ使えれば大学はOK!あとは家でニコニコ動画やYouTubeが観られればどんなパソコンでも良いやと、PC選びも随分適当でした。

大学卒業後は塾で3年間働いたのですが、そこでもワード・パワポ・エクセルの最低限の使い方だけ何とか覚えて、あとは大学生の頃と同じように家でひたすらニコ動を観ていたくらいです(笑)

スマホも何となくiPhoneを選んで、特に拘りはありませんでした。

中学〜社会人まで、機械との関わりはゲームを除くとこれくらいしか無かったです。

通信系の会社に入社し、アップル信者の先輩に出会ったのが転機

その後、通信系の会社に入社するのですが、そこでアップル信者の先輩に出会ったのが転機でした。

元々その先輩は僕の教育係でついて下さったのですが、毎年新しいiPhoneに買い替えていたり、Apple TVやiPadにも詳しく、研修中のアイスブレイクによく新製品についての話をしてくれました。

当時僕はiPadなどを販売している訳ではなかったのですが、「その辺に詳しくなっておくと、メインの商材も売りやすくなるかも」というセールスマンとしての気持ちと、「へ〜、iPadって面白いんだなぁ」という純粋な個人としての興味とが、両方湧いてきました。

そこからiPhoneやAndroidスマートフォンにも興味が湧き、ついにiPhone XとXperia XZを購入(笑)

それまで使っていたiPhone 6と比べめちゃめちゃ画面が綺麗で見やすく、動作もサクサクで感動したのを今でも覚えています。

そこから、もしかしてガジェットって凄い便利なものなんじゃない!?と思うようになり、ますます関心が強くなりました。

先の先輩の話を聞いて、Apple TVや新型iPad Proを購入したり、Apple PencilやMagic Keyboard、Magic Trackpadへも手を伸ばし、止まらない散財が始まりましたね(笑)

特にハマったのがスマホケースとモバイルバッテリーで、どちらも1年で20種類以上を購入しました。お金、使い過ぎですね…笑

ただ、幸いゲームと読書以外の趣味が無く独身だったので、多少金銭的にゆとりがあったという背景もあります。

初めて買ったモバイルバッテリーは、AnkerのPowerCore 10000 PDでした。


本当に鈍感な人間なので、それまで周囲の人が当たり前にモバイルバッテリーを使っていてもそれに興味を持たず、常に「(iPhoneの)電池切れそう!」と焦っていました。

ところが初めてモバイルバッテリーを購入して、めっちゃ感動したんですよね。こんな便利なものがあったのか…って(笑)

今は新型も出てますが、こいつは捨てられないですね。僕がガジェットにハマるきっかけだったとも言える製品なので…。

気がつけば本当に色んな製品を買っていました…笑

生活が変わった製品は?

Apple TVとAmazon fire TV stick 4Kですね!

これらを購入してモニターに繋げ、大画面でAmazonプライムビデオを観た時に「こいつはすげぇや…」と感動しましたね(笑)いや本当に。

それからNetflix、HuluとFODに、U-NEXTまで契約してしまいました。ここまでくるとやりすぎですね…。

 

ただ、おかげでちょっとした親孝行もできました。

実家の母は大の映画好きで、いつも車でレンタルショップに行っては観たい作品を探し、なければBOOKOFFを渡り歩いて探すほどです。

ただ、お目当ての作品が無いことも多く、無駄足になることも。

また働いているとはいえ、帰宅してから家での娯楽がなさそうなのが心配でした。

 

そこで、実家にもAmazonのfire TVを導入!

Wi-FiはSoftBank Airを契約し設置(母が光回線の工事を嫌がったため、工事不要でそこそこ速いものを探しました)!

スマホもiPhone 11を購入し、外出時も快適にLINEやYouTubeの視聴を!

これで母の大好きな映画を自由に沢山観られますし、YouTubeもテレビの大画面で観ることができています。

とても喜んでいたので、近々iPadも買って送ろうか検討中(笑)

自分のガジェット好きが功じて、ささやかですが親孝行ができたのは幸いでした。

以前の機械音痴な自分では、機器の接続すら出来たか怪しいですしね。

最近はZOOMに興味があるようなので、帰省ができるようになったら設定をしてあげようと思います。

買うだけでなく、布教へ!

こうして多くのガジェット製品を買い込んできた僕ですが、もちろん「微妙だな…」という製品にも多く出会いました。

何なら、買って失敗だったな…という製品のが多いんじゃないでしょうか。特にスマホケースは当たり外れが多かった…。

そこから「みんなはどうやって製品選びをしているんだろう?」という疑問に繋がり、「どうせこんなに買って失敗も多くしてるなら、僕がみんなに買ってよかった製品を伝えよう!」という想いに発展していきました。

そして2019年の10月中頃、仕事の傍らブログを開設。機械やネット音痴の自分が、よくここまで来たなー!と感慨深かったです。

あまりにも多くの製品を買って失敗したので、それらをただ処分して落ち込むよりは、誰かの参考になれば良いなーぐらいの気持ちがあったんですよね。

その方が自分の精神衛生上良いなとも思いました(笑)

本記事執筆段階では買って良かったものを積極的に紹介していますが、「買って失敗だったもの10選」みたいな記事も書いてみようか検討中です。

もしメーカーの方の目に止まれば、製品の改善に繋がるかもしれませんしね!

おわりに

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

今回はつらつら思いの丈を書いてしまいましたが、次は「この1〜2年で買って良かったベストガジェット!」みたいな記事にもチャレンジしたいと思います。

最後に、今回出てきた製品やサービスのリンクを貼っておきます。

興味のある方は参考にして下さい。

それでは、今回もお読み頂きありがとうございました!

 

工事なしで設置できるおうちのインターネット(Wi-Fi)
SoftBank Air

ゲームをする人や、速度重視ならNURO光がおすすめです。

速度重視ならNURO光

それ以外の方や、NUROが入らない人にはこちら。ネットショップならではの特典もあったりします。

ソフトバンク光

iPad Pro


Magic Keyboard


Magic Trackpad


-【COLUMN】

Copyright© おかログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.