【ガジェット】

MacBookやモニターの液晶をクリーニングするのにおすすめのクリーナーとクロス【キーボードやデスクに使えるエアダスターも】

こんにちは、おかログ・おかチャンネル(YouTube)のおかっちです。

昨年末にM1チップ搭載の新型MacBook Airを買ったんだけど、液晶の汚れが気になる。定期的にクロスで拭いてみたりしたんだけど、余計に汚れることもしばしば。

そこでネットやYouTubeを観漁り、あーなるほどPCってこうやって掃除するんだなーと分かったので、今回はそれを共有する。

どんなクロスを使ったら良いのか、クリーニング液は何を選べばいいの?って人にも分かるようにまとめるんで、参考になればと思う。液晶を傷つけないよう、気をつけるべきことも書いていくよ。

ノートパソコンやモニターの液晶、いきなりクロスで拭いてはダメ!

まず注意点。PCやモニターの液晶はいきなり拭いてはダメ

これは知ってる人も多いと思うけど、いきなり拭いてしまうと液晶に着いている小さなホコリや塵が原因となって液晶を傷つけてしまう

それを防ぐためにも、まずは液晶のホコリを取り除く必要がある。そこで使うのがエアダスター。ワンコインで買えるこれがおすすめ。カラバリも豊富。俺はグレーを買ったけど、イエローにするとレモンみたいで可愛かったなと後悔している。

これ、元々はニンテンドーSwitchのプロコンを修理するために買ったんだよね(結果プロコンはスティックは直ったものの、ZLボタンは直らなかった)。

で、エアダスターなんだけど、まずはこいつを液晶に吹きかけてホコリを取り除く。ちなみに、キーボードのクリーニングにも使える。ただ液晶やキーボードに吹きかけて、ホコリを払うだけ。

簡単だし誰でもできるんだけど、エアダスター自体がちょっと硬めで何回も押すと少し腕が疲れるのは注意。とはいえスプレータイプのエアダスターは勢いが怖いし、コンパクトなのもあって俺はこのエアダスターを使ってる。

埃を取り除いてから、クロスにクリーニング液を染み込ませて拭く!

エアダスターでホコリを取り除いたら、次はクリーニングクロスクリーナー(クリーニング剤・クリーニング液)を用意。

俺はAmazonで色んなクロスを買ってきたけど、最近話題のエレコムのクロスを新たに買い足してみた。サイズはMを買ったが、大きいものを拭くならLサイズか、LとMのセットを買った方が良いかも。

クリーナーは2種類購入。クリーナー付属のクロスがあったがそれは使わずに、エレコムのクロスに吹きかけて使うことにした。どちらもスプレータイプ。コンパクトで持ち運びもできそうだ。ここでもう一つの注意点だが、クリーナーはノンアルコールのものを選ぶように。アルコールが入っているものだと、かえって液晶を傷つけてしまうらしい。WHOOSHの方はオシャレだけどちょい高め、エレコムの方はコスパ重視。

クロスの片面に2プッシュほどクリーニング剤を吹きかけて、液晶を拭く。よくYouTuberがこれで超綺麗になる!って動画を出しているが、正直拭いた直後は跡?のようなものが残り、そんなに綺麗になった感じはしないので注意。

ちなみに、WHOOSHとエレコムで大きな差は感じなかった。ただ、WHOOSHの方が高めなだけあってやや綺麗になった気はする。

クロスの乾いた面で、もう一度拭く

先ほどクロスの片面にだけクリーナーを吹きかけたのはこれが理由。クロスの濡れていない部分で、もう一度液晶を軽く拭く。

それでもクリーナーの拭き跡?のようなものが残ったが、1〜2時間ほど放っておいたら消えた。俺が神経質すぎるのかもしれないが、まずクロスの濡らした面で拭き、次に乾いた面で乾拭きすると随分と液晶が綺麗になる。是非この手順で試してみてほしい。

ただ、液晶をよく見てほしい。実はまだ、クロス自体に付着した糸くずや埃のようなものが液晶に付いていると思う。

なので最後にまたエアダスターを使う!これで完璧。液晶自体は綺麗になったけど、なんか糸くずみたいなものが付いてて気になる…と言う人は、最後にエアダスターを吹きかければ解決するはずだ。

エアダスター→クリーナーを染み込ませたクロス→乾拭き→再度エアダスター、が正解

最後にもう一度手順を整理する。

  1. まずエアダスターで液晶についたホコリを取り除く
  2. クリーニングクロスの片面に、スプレータイプのクリーナーを2〜3プッシュ吹きかける
  3. 液晶を拭く
  4. クロスの乾いた面で、再度液晶を拭く
  5. クロスの糸くずが残るので、仕上げに再度エアダスターを吹きかけて終わり

これでOK!もしもクリーナーの拭き跡が残った場合は、数時間置いてみて。俺の場合は放置することで自然と消えた。体感、MacBookよりもモニターの方が拭き跡が残りやすかった。

調べる過程で何人かのYouTuberが「このエレコムのクロスを使えば指紋も汚れも綺麗に拭ける」と言っていたが、俺はちょっと違うなと感じた。

拭くだけだと汚れは取り切れないし、クリーナーを使ってもクロス自体の糸くずが残る。だから最初と最後にエアダスターを使うのがポイント。ホコリが残ったまま拭いてしまうと、かえって液晶を傷つけてしまうしね。

-【ガジェット】

Copyright© おかログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.