【ガジェット】

11 Pro Maxを持ってる僕がiPhone 12 miniを買った理由【新型iPhoneレビュー】

こんにちは、おかブログ略しておかログ運営のおかっちです。

いやー…やってしまいました。

昨年末に奮発してiPhone 11 Pro Max(512GB)を購入したんですが…

買ってしまいました、iPhone 12 mini(128GB)を!!

そして届きました!iPhone 12 miniが!!!

iphone-12-mini-first-impression-1

iphone-12-mini-first-impression-d

左から12 mini、X、XR。

カメラの性能なんかは11 Proに劣ると思われる12 miniを何故買ったのか。またファーストインプレッションと、一週間使用してのレビューを書いていきます。

総評

決め手はサイズ感とデザイン→取り回しが楽で、小さくて軽い!想像以上に満足。

ネックは充電保ち→大容量の11 Pro Maxと比較すると気になる。新品時の状態で、丸1日ギリギリ保つぐらい。

iPhone 11 Pro Maxを持っているのに12 miniを買った理由

まず、自分の場合は11 Pro Maxと用途を分けたいと思い購入を決めたので、そこの説明だけさせて下さい。

元々11 Pro Maxは、その前に使っていたiPhone Xの充電保ちが悪くなってきたのと、動作のカクつき、カメラ性能の物足りなさから購入に至りました。特にカメラ性能が最大の理由です。

大は小を兼ねると思い、大画面の11 Pro Maxを購入したものの、実際に1年弱使ってみてどうだったか。

確かに大画面で視力の低い僕には見やすいんですが、よくよく考えたら動画はApple TVをモニターに繋ぎ、より大きな画面で楽しんでるんですよね。

結果、スマホでYouTubeやHuluを観ることはほとんどなくて…しかもめっちゃ重い(本体が)。

スーツのポケットに入れた時の膨らみもハンパなくて、大きいことに対するネガティブな面ばかりが目立ってきました。

そんな時に待望のiPhone 12 mini発売!

本体はiPhone 8などよりも更に小さく、それでいて画面サイズは5.4インチ!

2週間ほどめちゃくちゃ悩んだ末に、11 Pro Maxと使い分けよう!と考え購入しました(笑)

用途ですが

iPhone 11 Pro Maxと12 miniの使い分け

11 Pro Max→写真・動画撮影とローカルストレージ(512GB)として利用。

12 mini→それ以外の全て。具体的にはLINE、SNS、ブラウジング、メモ、アラーム、キャッシュレスアプリなどなど…

このように分けることにしました。

では、次から実際に手に取った際の印象や、1週間使ってみてのレビューに移ります。

第一印象:想像以上の小ささと、必要十分な画面サイズに感動!

開封しながらYouTubeの撮影を行ったのですが、もう本当に驚きました。

これ、実際に持ってみないと分からないと思うんですが、想像以上に小さいんです!!

iphone-12-mini-first-impression-c

始めスペックだけを見て「あ〜iPhone Xとかよりは小さいけど、結局SE(第1世代)よりは大きいのね」という印象でした。まぁ、ちょっと普通のiPhoneよりは小さめなくらいね、と。

それでもPro Maxよりは大分小さくて軽いだろうからヨシ!と買ったわけですが、これがやばいくらい小さい!

もしかすると、側面のデザインが角張っている(6以降のiPhoneのように、丸みを帯びていない)せいかもしれません。本当に小ぶりに感じます。

側面部のデザインはiPhone 5以来のストンと落ちた、角張ったデザインに回帰。見た目は断然こちらの方が好みです。

ただ、丸い筐体とどちらが持ちやすいの?と聞かれると答えに悩みます。こればっかりは好き好きな気がしますね…。何なら個人的にはどっちも滑りやすいと思います(笑)

気になる画面サイズですが、意外と気になりません。

いや、ほんと新製品だから持ち上げようとかじゃなくて…マジでLINEやSNSなら5.4インチで十分です。

というか、11 Pro Maxと12 miniってかなりの画面サイズの差があるんですが、縦に表示できる行数が多いだけで、文字自体の大きさはそこまで大きくは変わらなかったんですよね。それこそ文字サイズは設定でもいじれますし、文字を大きくしても1画面に表示できる情報量にほぼ不満はありませんでした。

視力があまり良くないので文字の大きさだけはかなり不安でしたが、全然大丈夫でした。

iphone-12-mini-first-impression-a

iPhone 12 mini(左)とiPhone 11 Pro Max(右)のサイズ感。

iphone-12-mini-first-impression-b

ただし、スマホで動画をガンガン観るという方は気をつけて下さい。さすがにYouTubeやNetflixなどを視聴するとなると、迫力はあまり無いです。

僕の場合動画はモニターで観るのでこの点もクリア。取り回しも楽だし、めっちゃ軽い!ポケットに入れても目立たないし、デザインも昔のiPhoneに近くなってカッコいい…。とても良い買い物ができました…!

微妙な点:バッテリー保ちはさすがにMaxに劣る

これは大容量のスマホから12 miniに替えると間違いなく感じると思います(笑)

新品時の劣化していないバッテリーで1日ギリギリ保つくらいなので、1年半後くらいのバッテリーが劣化した時がちょっと怖いかな。

とはいえ僕の場合モバイルバッテリーを所持しているので、そこまで大きな問題では無い。どうせ11 Pro Maxの時もモバイルバッテリーを持ち歩いていたので、荷物が増える訳じゃないんですよね。

iphone-12-mini-first-impression-g

AnkerのPowerCore III Fusion 5000というモバイルバッテリーと共に使っていきます。

ただ、モバイルバッテリーすら持ち歩きたくない!大体のことをスマホ1台で完結させたい!という方は注意。

 

余談:iPhone 12 シリーズはデザインが昔のiPhoneに回帰

最後に余談を少し。ぶっちゃけこれだけでも購入意欲をそそられました…笑

私事プラスiPhone史の話になって申し訳ないのですが、僕が初めて買ったスマホがiPhone 5でした。

4Sや5って側面が角張っていてめちゃめちゃデザインがカッコ良かったんですよね。

それがiPhone 6から大型化し、側面が丸みを帯びたデザインに変更されて。6Sはもちろん、7や8まで同じ大きさ・デザインが続きました。

X・Xsシリーズや11も、やや大型化したものの側面は丸い。

それが今回のiPhone 12・iPhone 12 mini・iPhone 12 Pro・iPhone 12 Pro Maxの4機種は、全て側面がエッジの利いた角張ったデザインに回帰

見て下さいよ、最高にかっこ良くないですか?

iphone-12-mini-first-impression-e

メインスマホを小さい端末に変えたかったのももちろんなんですが、このデザインだけでも欲しくなってしまいました。

iPhone 12 miniは本当に買い!軽くて持ちやすい!電池保ち以外の不満なし!

メイン端末を小さいiPhone 12 miniにして、写真・動画撮影には11 Pro Maxを引き続き使っていき使用感はどうかのレビューも、後日また行っていこうと思います!

iphone-12-mini-first-impression-f

軽くて小さいけど、画面サイズは必要十分。多くの方におすすめできるiPhoneだと思いますし、1年後の自分の感想も楽しみです。

アクセサリーの紹介なども当ブログやYouTubeにてやってますので、是非参考にして下さいね。

それでは、お読み頂きありがとうございました!


 

-【ガジェット】

Copyright© おかログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.