【ガジェット】

【PCの水濡れ防止】デスクにクリップ式ドリンクカップホルダーを付けたら作業スペースが広がった話【もう飲み物をこぼさない】

こんにちは、おかログ・おかチャンネル(YouTube)運営のおかっちです。

テレワーク需要が高まり、自宅でデスクの上にコーヒーなどの飲み物を置いて作業をする方が多いと思うんだけど、皆さんこぼさないように何か対処ってしてるだろうか?

俺はコースターを敷く以外には特に何もしていなくて、「これ新しいパソコンに飲み物こぼしたら嫌だな…」と思い、先日Amazonでドリンクホルダーを購入した。


これが中々よくて、飲み物をこぼしにくくなった以外のメリットもあったので、今回はその辺りを書いていく。

自宅のデスクでジュースをこぼさないか不安だったため購入

購入したのはイフユというメーカーのドリンクホルダー。

drink-holder-review-a

外箱を見ると7色展開に見えるが、Amazonで実際に買えるのはグレー・ブラック・ホワイト。俺が購入した時の価格は1600円で、色はブラックをチョイス。

とにかく安くクリップ式の物を条件に探してこのホルダーに決めた。クリップ式が良かった理由は、気軽にホルダーの位置を変えたかったため。

drink-holder-review-e

中身は上から見るとこんな感じで、今回は小物入れ付きの物をチョイス。理由は、デスクの上はスッキリさせたいんだけど、俺のデスク周りはどうしても物が多い。具体的には目薬やAmazonのfire TV cubeのリモコンを、小物入れの方に入れたい。

購入した理由をもう一度説明すると、PC作業をしながら俺はとにかく水分をとる。めちゃめちゃ水とお茶を飲む。で、M1 MacBookの右隣にサーモスのタンブラーを置いて作業してきたんだけど、右手を動かす時にいつこぼすかとずっと冷や冷やしてきた。

drink-holder-review-b

↑こんな感じ。手前にあるのはデスクエクステンダーとジェルタイプのリストレスト。

で、毎回毎回グラスに手をぶつけないように意識するのが無駄なストレスに思えてきて、だったらこぼしにくくて、且つPCからは飲み物を少し離そうと考えドリンクホルダーにたどり着いた。

クリップ式ドリンクホルダーのメリット

これはまず取り付けが簡単なところ。洗濯バサミのように指でギュッとつまんで開き、机に挟むだけ。

drink-holder-review-c

デフォルトの状態が上画像。

drink-holder-review-d

グラスを乗せる側をつまむと、上の画像のように左側が開く。で、デスクに挟んで固定。以上。

drink-holder-review-f

実際に装着した様子。壁が赤いのは気にしないでほしい。机を挟み込む力はグラスを支えるのに十分で、大きめのグラスを置いても大丈夫。小物入れにはリモコン・目薬・ボールペン・腱鞘炎の処方箋を入れてある。

少し話は逸れるが賃貸の部屋が暗いので、モニターライトや、クランプ式のデスクライトを2つ装着して超快適になった。これらのアイテムについてもまた別記事で紹介しようと思う。

drink-holder-review-g

これを挟むだけ。

drink-holder-review-h

実際にサーモスのタンブラーも乗せた状態。背の高いグラスだが、お茶を満杯まで汲んでもグラついたりはしない。

drink-holder-review-i

小物入れは右側になるので、そこだけ注意。逆向きにはできない。

使い出して1ヶ月ほど経つが、とても快適に使えている。

右手を動かす際、「グラスに当たらないようにしなきゃ」と意識する必要がなくなり、ストレス軽減。大袈裟に聞こえるかもしれないが、本気で目の前の作業に集中したかったら、脳のリソースを極力他のことに割かない方が良い。これまでは毎回「こぼさないようにしなきゃ」と意識を割く必要があったが、それが解消されたのは期待以上にストレスフリーで、本記事の執筆にも多大なる貢献をしてくれている。間違いない。

あと、予想していなかった副次的なメリットもあったので紹介する。それは、デスクの上の作業スペースが広くなったこと。というか、普通の人はまずこっちを求めてドリンクホルダーを買う物なのかもしれない。俺はどうも抜けてるとこがあるから、このメリットには買って使い出してから気づいた。お得な気分になれるので、抜けてるのも悪くない。

クリップ式ドリンクホルダーのデメリット

あんまり浮かばないんだけど、強いて言えば人によっては見栄えが悪いと感じる人もいるのかもしれない。俺は気にならない。

ただあんまりベタ褒めしても記事の信頼性に関わるので深掘りすると、カラバリが少ないのと、デスクとホルダーの色は合うものを選ばないと悲惨なところか。

例えばうすいピンクのデスクにブラックのホルダーは合わないだろうし、その辺は個々人のデスクの色と相談して決めるべき。

実を言うと今回ドリンクホルダーを2つ買っていて、もう一つのリンクを下記に載せておく。



こいつはカラフルなカラーを選べて、クリップで挟む力もイフユのものより強い。俺は赤を買った。ただ、小物入れがないのが不便で、後からイフユの小物入れ付きを見つけたので追い購入。赤い方は別の場所で使うことにする。物は大事にな。

クリップ式ドリンクホルダー。大体の人に雑におすすめできる!

今回はイフユのクリップ式ドリンクホルダーを紹介したが、取り付け簡単移動も自由自在PCを壊すリスクが減るデスク上の作業スペースが広がると、メリットばかりの良い買い物だった。

drink-holder-review-f

その上俺が購入した時は特にセールでもなかったけど、1600円。安い。質感はプラスチッキーだけど、ブラックカラーを選んだおかげで安っぽさもあまりない。

大切なPCにジュースやコーヒーをこぼして無駄な出費をするくらいなら、こういうアイテムで是非自衛するのが良い。雑ーに万人におすすめできるアイテムだ。

-【ガジェット】

Copyright© おかログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.