こんにちは、おかっちです!
今回はNintendo Switchのコントローラーを4種、紹介&レビューします。
こんな方におすすめ
- Nintendo Switchを買ったが、周辺機器はまだの人
- しっくりくるコントローラーが見つからない人
- 安くておすすめのコントローラーを知りたい人
定番のものから、ややマイナーなものまでいくつか買って試しましたので、よろしければ参考にして下さい。
点数を付けている箇所は、5点が最も高く、1点が最も低いと考えて下さい。
スティックの高さは、高め〜やや低めで評価します。ここは好みもありますしね。
まずは定番品。純正プロコントローラー【プロコン】
- グリップ:3点
- ボタンの押しやすさ:5点
- スティックの高さ:高め
- 有線無線:両対応
- ジャイロセンサー:有り
- 値段・コスパ:1点
- 総合力:4点
さすが純正品だけあって、操作性や機能は高水準。
ジャイロ機能もあり、ほぼ全てのゲームで不自由なく使える。
ただ個人的に気になるのはスティックがやや高いことと、ソフト1本分ぐらいの値段とコスパは悪い。
ホリ クラシックコントローラー
- グリップ:4点
- ボタンの押しやすさ:2点
- スティックの高さ:普通
- 有線無線:有線
- ジャイロセンサー:無し
- 値段・コスパ:4点
- 総合力:3点
任天堂公式ライセンスをもらっている、ホリのコントローラー。
こちらはZボタン以外ゲームキューブと酷似したモデル。
注意点は、L・RとZL・ZRボタンが通常と逆になります。
そのため、キーコンフィングができないゲームが辛い。
値段はプロコンの半分くらいと、コスパは良い。スティックの高さもちょうどよく高評価。
ただ、いかんせん有線のみな点と、AボタンBボタンの押し心地が僕には合いませんでした。
ゲームキューブコントローラー独特の、ふわっとした押し心地で問題ない方にはおすすめできます。
また、有線タイプな点にも注意して下さい。ケーブルは結構長いです。
ホリ ワイヤレスホリパッド
- グリップ:2点
- ボタンの押しやすさ:3点
- スティックの高さ:普通
- 有線無線:無線
- ジャイロセンサー:有り
- 値段・コスパ:2点
- 総合力:2点
うーん、個人的には最も微妙なコントローラーでした…。
スティックの高さやジャイロ搭載、無線対応な点はとても良いのですが
LRの押しにくさと、その独特な形状が僕には合いませんでした。
コントローラーの形がかなり人を選ぶのと、値段が高めな点がマイナスでした。
とはいえ、多機能なコントローラーではあるので、プロコンの形が合わない人には良いかも。
人によってだいぶ評価が割れそうな、難しいコントローラーでした。
YOBWIN スイッチコントローラーTURBO連射機能付き
- グリップ:5点
- ボタンの押しやすさ:4点
- スティックの高さ:普通〜やや低め
- 有線無線:無線
- ジャイロセンサー:有り
- 値段・コスパ:5点
- 総合力:4点
いくつかコントローラーを買い漁りましたが、プロコンとこいつが僕の愛用品です。
持ち手のところにゴムが付いているので、グリップ力は最高。
ジャイロ機能もあり、連射機能も搭載しています。
ボタンの押しやすさや配置はプロコンとかなり近いですが、XYABボタンがほんのりプロコンよりふわっとしている。
このコントローラーの最骨頂は、値段と総合力。
値段は今回紹介したものの中で最も安く、操作性はプロコンに近い。グリップ力はプロコンよりも上です。
唯一にして最大の欠点は、ホームボタンを押してSwitchを起動できず、起動時のペアリングも稀に失敗します。
前者は色んなやり方を試しましたが、恐らくできないかと。
ペアリングですが、どうやらホームボタンをずっと押していると解除されてしまう様です。2〜3秒で離せばOK。
コスパや操作性を考えると、もっともおすすめのコントローラーですね。
精密な操作が要求されるスマブラSPでも、これを使っています。
完璧に近いのはプロコン、少しでも値段を気にするならYOBWIN
今回は4種類のコントローラーを紹介しました。
次回は、左スティックと十字キーの位置が逆のものも買って、レビューしてみようと思います。
コントローラー選びは人によって重視する点が違うと思いますので、各ポイントを見比べて頂ければ!
それでは、今回はこの辺りで!
お読み頂き、ありがとうございました。
紹介した順に、リンクを載せておきます。
コメント