こんにちは、ガジェッターおかっちです。
今回はスーパークラシックというところから出ている
アブラサス(abrAsus)の「小さい財布」を、半年以上使った筆者がレビューしていきます。
公式サイトのリンクです↓
僕は10代の頃から長財布を愛用していて
VUITTON、Roen、エドハーディーなんかの長財布をよく使っていました。
ただ、長財布って収納力が高過ぎるんですよね。
僕自身マキシマリスト(収集癖があったり、所持している物の総数が多い人)なので、財布はいつもパンパンでした。
ランチの時に机に置いたりすると
女友達から「何それ…」と絶句されたり、中のレシートやポイントカードを整理してもらうなんてことも多々あり。。笑
もちろん部屋の物も大変多く、最近やっとそれらを本気で整理し始めました。
そして、部屋の大掃除と共に、財布も小さくしよう!と一念発起。
極端な性格なので、一気にカード類を処分、または電子化して思いっきり財布を軽くしようと思い立ちました(笑)
そこで様々な財布を見比べ、色んなブログのレビュー記事を読み漁り
これだ!と思ったのがアブラサスの「小さい財布」です。
アブラサスだと「薄い財布」の方が有名だったりしますが
なぜ僕は小さい財布の方を選んだのかも交えながら、レビューしていきます。
スーパークラシック abrAsusの小さい財布
まずは外観から。
公式サイトによると、縦は6センチ、横は9センチ。
横から見るとこんな感じです。それなりに小銭、お札、カードを入れた状態です。
今回色はブラックと迷ったのですが、せっかくデザインが可愛い感じなのでチョコ×ターコイズに決めました。
また、レディースカラーも用意されており種類は豊富です。
素材は型押し天然牛革という、国産のエンボスレザーになっています。
ですので、傷が目立ちにくく高級感もあるのがポイント。
僕のものもほとんど傷は目立ちません。
開くとどんな感じか
キャッシュレス化が進み、コンパクトな財布やカードケースが沢山世に出てきた訳ですが
レビュー記事を読んでも、財布を開いた時どんな感じか掴みにくいと思うんですよね。
ですので、この項では写真を多めに掲載します。
少しでも、ビジュアルで構造を伝えたいですしね。
まず、ボタンを開くとこうなっています。
クレジットカードなどを入れるカードホルダーです。
こちらは最大5枚までとのことですが、革は伸びるのでマックス6枚まで行けます(笑)
カードホルダーを下に開くとこんな感じ。
折り目の左端に、ストラップホールがあります。他の方の使い方を見ると、こちらに鍵を付けてキーケースも兼ねて使っている方もいましたね!
上から見た図です。
真ん中のところに小銭入れがあります。
見て頂くと分かるかもしれませんがこの財布、本当に小さいのに思った以上に収納力があります。
写真の状態でもそれなりの小銭が入ってますが、これで7割くらいでしょうか。まだ少しゆとりがあります。
小銭入れとなっているコインケースの部分ですが、ここに専用の蓋はありません。
本体を少しでも薄く、小さくするためですね。
そして、コインケース部と、本体全体の蓋部分の間が、お札を入れるスペースになっています。
少し左に傾けて、右から見た図です。
カードホルダー、コインケース、全体を覆う蓋の部分の3箇所によって、小さい財布は構成されています。
ここのお札なんですが、こちらも思ったより収納力があります。
コンビニのATMなんかでお金を降ろすと、結構な頻度で全て1000円札で出てくることってありませんか?
それで全て1000円札で15000円分をこの小さい財布に入れたりするんですが、意外と蓋は閉まっちゃいます。笑
ここに関してはコインケースの小銭の枚数とのバランスで。
小銭がパンパンに入っていると、お札も5〜6枚しか入れられませんが
小銭が少なければ、お札は15枚以上入ります。
半々ぐらいがベストだと思いますが。
革が伸びて、財布全体にゆとりができてくるのも理由の1つですね。
お札を抜くとこんな感じ。
綺麗なターコイズブルーが見えるので、このカラーを選んで良かったです。
カードは5枚収納可能。必要最低限を選ぼう!
カードは5枚入るので
僕の場合はクレジットカードを2枚、キャッシュカードを1枚、デビットカードを1枚と、スタバのカードを入れています。
スタバのカードはあまり使っていないので、そろそろ抜くかもしれません(笑)
ちょっとプラスαの話になりますが
ポイントカード類はほとんど処分しました。
多くのポイントカードが、今はアプリなどで電子化できますしね。
ポンタカードもTカードも、nanacoをはじめとしたコンビニのカードも
電気屋や本屋、薬局に無印良品なんかもアプリでポイントカードを出しています。
ですので、物理的なポイントカードを持つ必要性はほとんどありません。
※スマホをお持ちであれば、ですが。
で、カードの出し方ですが、左下のくり抜かれている部分を指で押してスライドさせます
押し方である程度出し方を調節することも可能で、この辺りは慣れかと思います。
このように、慣れれば上の方のカードだけ出すことも。
はじめは革が硬く出しにくく感じるかもしれません。
ただ、革は使っていくと適度に伸びますので、徐々にカードを出すのは楽になります。
使い心地
長財布から、こちらの小さい財布に変えた訳ですが
非常に満足しています!
というのも、不要なポイントカードを整理したことで、レジで「あのカードどこに閉まったっけ…」と迷うこともなくなりましたし。
あとは、小銭が溜まり過ぎると財布が閉まらなくなるので、適度に小銭を使うクセが付きました。笑
サイズも本当に小さいので、スマホと重ねて同じポケットに入れられるのも良いですね。
僕の場合は、名刺入れと重ねてポケットに入れたりしてます。
それと意外だったのは、思ったよりもお札と小銭の収納力は高い点。
同社の「薄い財布」の小銭入れよりも、「小さい財布」の小銭入れの方が収納力は上です。
あとはデザインや、パンツの横のポケットに財布を入れたかったので、薄さよりも小ささを重視してこちらに決めました。
結果は大満足です!
ただ、後ろポケットに財布を入れる方は、薄い財布の方が良いかもしれません。
注意点
小銭入れに専用の蓋は無いと書きましたが、
そのため本体を開ける時に、逆さまに持っていると小銭が落ちてしまいます。
こんな感じですね。なので、蓋を開け閉めする際は向きにだけ気をつけて下さい。
僕ははじめの頃に1度だけこのミスを犯し、結構恥ずかしい思いをしました。。
とはいえすぐ慣れますし、反対向きに持って開こうとすると、結構な違和感があるはずなので気づくと思います。
コンパクトだけど収納力も高い!また、可愛げもある良い財布です
財布はこだわりの強い僕でしたが、小さい財布には本当に満足しています。
とにかく、思ったよりも小銭やお札の収納力が高いのが嬉しい誤算でした。
ただ、ローランド様とのコラボモデル(白黒のモノトーン)も発売されたので、2つ目を買おうか迷っているくらいです(笑)
Amazonや楽天からも買えますが、公式サイトからももちろん入手できますよ。
左利き用、レディースカラー版、ブッテーロレザー版、ダンボーverなど、バリエーションも豊富なので、じっくり見て見て下さい。
小ささよりも厚みの方を重視したいという方のために、「薄い財布」のリンクも貼っておきますね!
↓の公式サイトより購入できます。
それでは、今回はこの辺りで!
お読み頂き、ありがとうございました!
Amazon・楽天・Yahooのリンクも載せておきますね。
コメント