おかブログ

早大卒・現役販売員の副業ブロガーおかっちが、就活・転職情報や、スマホ情報・ガジェット類のレビューを行っています。

【スマホ / iPhone】

【楽天を意識?】SoftBank発表会。5G・新プランは3月27日より開始!OPPO Reno3 5Gは7月発売【感想】

SoftBankの新商品・サービス発表会がありましたね。

早速、整理していきましょう。

 

5Gは3月27日からスタート。「5G LAB」はエンタメ・スポーツを意識

FR・VR技術とスマホ・タブレットなどのデバイスで、スポーツ・アイドルのライブ会場に実際にいるかのような感覚に。

多視点での視聴が可能。好きなアイドルメンバーにアングルを固定できる。

ARにより好きなキャラやタレントと、同じ空間にいるかのような体験を。

遠方でライブに参加できない方や、今まで以上に気軽に観戦できることを目指したサービスの様ですね。

たとえばアイドルのライブであれば、多視点で観ることができ、好きなメンバーをタップするだけでその子が主役になるような視点で観ることが可能。

正直遠隔で擬似ライブ体験だけではそこまで魅力を感じませんでしたが、視点変更は嬉しいサービスですね。

AR技術により、離れた場所にいる好きなアイドルメンバーと、一緒に写真を撮ったりもできるのは面白い。

これ、「有名アイドルと一緒に踊ってみた」動画とか流行りそうですね(笑)

スポーツ観戦も進化。

スマホやタブレットで、自由視点での視聴・観戦が可能になるそう。

僕はあまりスポーツを観ることは無いのですが、スポーツファンの方には嬉しいサービス。

スポーツ系の動画配信サービスとも連携していくってことなのかな?DAZNなんかで自由視点で観られたら楽しそうですね。

こういうサービスや技術、教育現場にも随時導入してほしい。

タブレットを使った学習に活かせそう。

 

GEFORCE

場所やデバイスの制限なく、自由にゲームを

クラウドゲーミングサービスですね。

クラウドにゲームデータがあるので、PCと比べ処理能力が低いデバイスでも快適なゲームプレイが可能。

月額は1800円前後を予定とのこと、これが高いか安いかはゲームタイトルのラインナップによるかなぁ。

 

近日発売予定の5Gスマホ ラインナップ

LG V60

AQUOS R5G

ZTE AXON 10

OPPO Reno3 5G

機種名に5Gを入れてくるのは予想通りですね(笑)

個人的にはLG V60と、OPPO Reno3が気になるところ。

LGは2画面で、前モデルがそうですが

左画面でポケモンGO、右でドラクエウォークを起動できたりしますからね!笑

AQUOSはピンキリが過ぎるので、様子見が吉かと。ZTEは未知、デモ機を触ってみてですね。



5G 新プランも発表!メリハリPLANは3月12日スタート

メリハリPLAN 3月12日スタート

基本料は3480円

SoftBank 5G(5G基本料) 1000円→2年間無料キャンペーンあり(8月31日まで)

5G LAB ベーシック 500円→5G機種なら0円

うーん、大手キャリアの中で言えば高すぎはしないけど、決して安くはない。

とはいえ、月の使用量が2GB以下だと自動的に1500円の割引が入るとのこと。

ここ強調しなかったのは何でだろうか。

早速Twitter界隈では「改悪だ」と言われているが、改悪まではいかないんじゃないか…?

3480円と、2年のCPを無視して1000円上乗せしても4480円。5G機種なら500円はかからない。

機種代金を除いて4480円プラス税なら、結構良さげにも見えるが…ちょっと計算してみますか。

恐らく、通話をかなりする人には微妙かも。

別途通話オプションが800円(5分カケホ)、1800円(カケホーダイ)なので、それを追加するなら確かに微妙。

2年間無料CPは楽天を意識してそうですね。

追記:基本料の3480円ですが「おうち割」(SoftBank光とのセット割)と、「家族割」適用時、みたいですね。

  • ネットとのセット割は1000円
  • 家族割は4人なら2000円割引き
  • 3人なら1500円割引き
  • 2人だと500円割引き

ネットとのセット割も家族割も無いと、3480+1000+2000=6480円

ここから更に半年間の割引き(1000円)を抜くと、メリハリプランの基本料総額は7480円。

また、公式サイトによると基本プラン(音声)980円が別途かかる様です。

ということは1人でネット割無しだと、8460円…。(5G基本料の1000円を抜いて)

あれ…めっちゃ微妙やん。笑

家族割が3人以上で組めて、ソフトバンクの光を使っている方で、且つスマホでデータ通信を沢山使う人

なら、まぁまぁかな…

というより、4Gプランと大差ないって感じですね。そう発表で仰ってはいましたが。

プランや機種はまぁ…。それよりも5GサービスやGEFORCEに期待

あくまで所感ですが、5GサービスとGEFORCEのところはワクワクしましたね。

これまでに無い体験というよりは、これまでできたことを「もっと気軽に」できるようになるサービスだと感じました。

機種としてはやはりOPPOかな。そろそろ新しいAndroidが欲しい時期なので、次に買うモデルをそろそろ決めたいところ。

購入したら、そちらもレビューしますね!

それでは、今回はこの辺りで!

お読み頂き、ありがとうございました。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

-【スマホ / iPhone】

Copyright© おかブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.